タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年8月) > 2011/8/2

[ アカエリヒレアシシギ ]

アカエリヒレアシシギ

2011/8/2 田んぼのひとこま

田んぼ巡りの醍醐味は、何と言っても、シギ・チとの出会いであろう。7月の半ばごろから水の入った休耕田を探し始め、大抵、最初にコチドリに出会う。今シーズンもずいぶん、たくさんのコチドリに出会った。続いてアオアシシギ、タカブシギとの出会いが多い。今シーズンは、何故かキアシシギに出会う機会が多い。

先日、思いがけずアカエリヒレアシシギに出会った。今まで、アカエリヒレアシシギに出会ったことは、数回あるが、一番印象的だったのは、能取湖の真っ赤なサンゴソウのところで出会ったアカエリヒレアシシギである。今回は、かなり広い田んぼの奥の方にいて、私のレンズでは、太刀打ちできない距離であったが、しばらく待つと近づいて来てくれた。

田んぼ巡り、今度は、どんな鳥との出会いが待っているのだろうか。

九羽の白鳥