タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年8月) > 2011/8/13

[ ツバメ ]

ツバメ

2011/8/13 夏深し

今日は、迎え盆。13日~16日までがお盆期間で、道路もかなり渋滞している模様。朝、あまり暑くならないうちに菩提寺に行き、午後、少し時間が出来たので、近くの田んぼを回ってみた。

稲穂がずっしりして、黄金色になっているところもあり、暑い暑いと言いながら、すでに立秋を過ぎていることに改めて気がつく。川沿いの葦原のところに行くと、ツバメがたくさん飛び交っている。その数、70~80羽。その数の多さに驚き、また嬉しくなって思わずレンズを向ける。斜光で、私の腕では、難しいのだが、若いツバメの動きが何とも嬉しい。

ツバメが教えてくれた季節の動き。夏深しという季語が、ふと思い出される夏の午後である。

九羽の白鳥