タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年8月) > 2011/8/18

[ タマシギ ]

タマシギ

2011/8/18 真夏の田んぼ

暑い。本当に暑い。ぼやいてばかりもいられないので、今日も田んぼを一回り。今日は、今まで一度も行ったことがない田んぼを回ってみた。行けども行けども稲田ばかり。休耕田は、一つも見つからず。鳥との出会いはなかったが、黄金色に輝く稲穂が、あちこちで目に付く。収穫の時期ももうすぐと思っていたところ、最後に回ったところで稲刈りが始まっていた。

昨日、思いがけずタマシギ♂に出会った。広い水の入った田んぼの畦近くにいて、熱心に採餌している。警戒する様子もなく、ゆったり採餌を続けていた。太陽がぎらぎら輝く真夏の田んぼ。嬉しい出会いのひとときであった。

九羽の白鳥