タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年8月) > 2011/8/20

[ セッカ ]

セッカ

2011/8/20 雪加

♪ジュクジュクジュク♪久しぶりにオオセッカの声を聞いた。広々と広がる葦原のあちこちから♪ジュクジュクジュク♪の声が聞こえてくる。なかなか姿を見つけることが出来ないが、時折、囀り飛翔するので、何とか着地したところを見届けようとするのだが、難しい。

♪チャチャ チャチャ♪今度は、セッカの声が聞こえて来た。しかし、いつも田んぼで聞く声より、控えめな感じがする。じっくり観察してみると、あちらでもこちらでもセッカが飛んでいる。しかし、あまり鳴かない。少なくとも10数羽のセッカが、いるようだ。1羽のセッカは、綿のようなものを集めていた。巣材運びなのだろうか。

鳴き声があまり聞こえないので、すぐ近くの草むらにとまっていても気がつかない。それにしても、こんなにたくさんのセッカを一度に見たのは、初めてである。

九羽の白鳥