タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年8月) > 2011/8/27

[ エリマキシギ ]

エリマキシギ

2011/8/27 今日の田んぼ

昨日降った大雨の後の田んぼは、どうなっているだろうか。気になって今日も田んぼを回ってみた。最初の田んぼで思いがけずエリマキシギの姿を発見。少し距離があったが、姿勢を正して立っている姿は、気品すら感じ、その雰囲気に心惹かれるものがあった。

今シーズンは、シギ・チとの出会いが少ない中で、不思議とエリマキシギと出会う機会があった。夏羽の名残りのあるエリマキシギ♂と♀。先日コアオアシシギと一緒にいた3羽は、それぞれ特徴があって、かなり白っぽい個体と赤茶色の個体とやや夏の名残りを感じさせる個体であった。 今日の個体にも夏羽の名残りを感じさせるところがあり、襟巻がついているときの姿に思いを巡らし、しばし、楽しませてもらった。

九羽の白鳥