タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/5

[ チュウジシギ ]

チュウジシギ

2011/9/5 田んぼでかくれんぼ

夏の名残りを惜しむかのように蝉があちらでもこちらでも声を限りに鳴いている。秋らしい気配は、感じるものの、不安定なお天気が続き、青空が見えたと思ったら、急に真っ暗になり、勢いよく雨が降り出す。この夏楽しませてくれた朝顔は、ほぼ終わりに近く、今は、西洋朝顔が、ブルーの小さな花をたくさんつけて楽しませてくれている。

この夏、オオジシギに4回出会った。ジシギの識別は難しく、避けて通っていたのだが、少しずつ分かるようになってくると、見た瞬間、出会ったときの第一印象がとても大切と思うようになってきた。昨日、稲刈りが済んだ田んぼに二番穂が伸び始め、ジシギがかくれんぼするには、ちょうど良い環境の中、チュウジシギに出会った。ジシギ探しは、なかなか難しい。

九羽の白鳥