タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/8

[ キビタキ ]

キビタキ

2011/9/8 旅の途中

見上げれば、空は、秋晴れ。吹く風は、日毎に爽やかさを増し、秋の訪れを楽しむ頃となった。東京近郊の公園に渡り途中の小鳥たちが、立ち寄ってくれる楽しみもこれから本番になってくることだろう。

先日、訪れた公園では、ムシクイの姿を、一瞬、見かけただけであったが、今日、久しぶりに訪れた公園では、キビタキ幼鳥に出会うことが出来た。なかなか思うような角度では、撮らせてもらえなかったが、今シーズン初めての出会い、あまり贅沢は言えない。しばらく様子を見ていたのだが、その後、茂みの中に姿を消し、それっきりであった。

鳥たちとの出会いが、少なくなっている昨今、小さな出会いを大切にしていきたいと思う。

九羽の白鳥