タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/10

[ イカルチドリ ]

イカルチドリ

2011/9/10 田んぼの秋

昨日、思い立って出掛けた田んぼで思いがけずトウネン2羽に出会った。コチドリも数羽いて、その中に、小さい鳥が2羽いたのが、トウネンだった。そして、トウネンの動きを目で追っていると、手前にコチドリより大きめの鳥がいる。コチドリよりどっしりした印象で、もしかしたらイカルチドリかもしれないと思ったが自信がない。

シギ・チに精通された方に、お尋ねするとイカルチドリの幼鳥とのこと。今まで、イカルチドリに縁のなかった私には、嬉しい出会いとなった。トウネンとイカルチドリ。諦めていた田んぼで、思いがけず心弾む出会いであった。

九羽の白鳥