タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/14

[ センダイムシクイ ]

センダイムシクイ

2011/9/14 長月の公園

今日は、また、夏の暑さがぶり返したような一日であった。少し歩くとかぶっている帽子が、汗でぐっしょり。その暑さの中、2か所の公園をまわってみた。久しぶりに訪れた1か所目の公園は、雑草が伸び放題。いつも手入れが行き届いていたのに、夏の暑さで草の伸びる勢いが増したのだろうか。到着と同時にさっと飛ぶ鳥の姿が見えた。カメラも双眼鏡も持たない男性が、「今のは、ツツドリですよ。」と親切に教えてくださった。公園内を一通り回ってみたが、鳥影なく次の公園へ移動する。

2か所目の公園も実に静かだ。鳥だけでなく人の姿も見かけない。しばらく歩くとやっとキジバトが、高い杉の木にとまる姿が見えた。9月の公園は、こんなに静かだったのかしらと思った瞬間、エナガの声が聞こえてきた。暗い林の中を飛び回る、その姿をカメラに収めたいが、実に難しい。コゲラの声がしたので、振り返るとムシクイらしい姿が目に入った。大いに慌ててシャッターを切る。センダイムシクイのようだ。何とか季節を感じさせてくれる鳥に出会えた。今日の公園でのひとこまである。

九羽の白鳥