タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/15

[ タシギ ]

タシギ

2011/9/15 蓮田に秋の風

田んぼの風は、爽やかだけれど、日差しは、まだまだ暑い。昨日、公園を2か所回ってみたけれど、あまりに寂しい鳥影に今日は、また、田んぼへ足を向けた。シギ・チとの出会いは、多分無理であろうと思いながら、それでも淡い期待で田んぼへ向かう。

蓮田の少し開けたところで、コチドリの姿が見えた。よくよく見ると全部で5羽。そのコチドリにレンズを向けていると正面から7~8羽の鳥が飛んできた。足がかなり長く見えたのだが、草陰に潜り込むように入ってしまったので、多分ジシギであろう。今まで真正面から、このような形で飛んでくる姿を見たことがないので、かなり驚いた。

車からそっと降り、足音を忍ばせて、草陰から様子を伺う。いた。いた。1羽のタシギが辺りの様子を伺うように周囲を見渡している。数枚シャッターを押し、少し移動しようとした途端、一斉に4羽のタシギが飛び立った。かなり警戒心が強い。こちらの動きをつぶさに観察していたらしい。不意をつかれたが、田んぼの風が心地良かった。

九羽の白鳥