タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/21

[ タシギ ]

タシギの画像

[写真の上にマウスを持っていってください]

2011/9/21 いないいないばぁっ!

台風の接近で各地で被害が出ているようで心配している。当地でも、かなり雨と風が強くなってきた。静岡県浜松市には、台風が上陸したとのこと、被害が大きくならないことを祈るのみである。

先日、蓮田でタシギに出会った。夏の声を聞くと田んぼでオオジシギが見られるようになり、夏が終わりに近づき、稲刈りが済んだ田んぼに二番穂が揺れるころ、チュウジシギが見られるようになる。そしてあっという間にタシギの姿が増えてくる。水の入った休耕田が、ほとんどないので蓮田での出会いが多い。

この日、出会ったタシギは、かなりリラックスした雰囲気で、ゆっくり羽づくろいをしていた。ジシギを見分けるポイントの一つである尾羽が、良く見えて嬉しかった。顔が見えず、尾羽だけ見せて、まるでかくれんぼでもしているかのようにも見えた。

九羽の白鳥