タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/28

[ オグロシギ ]

オグロシギの画像

2011/9/28 秋の田んぼ

朝夕は、少し肌寒さを感じ、秋らしさが日毎に増してくる。暑い真夏の日差しの中で、ずいぶん田んぼ巡りをした。今シーズン、何とシギ・チの姿の少なかったことだろう。9月に入っても、その状況は変わらずであったが、ここにきて、少しシギたちの姿が見え始めた。

先日、水の入った田んぼで22羽のオグロシギに出会った。皆、幼鳥のようである。熱心に採餌していたから、かなり空腹であったのだろう。時折、餌取りをめぐって、小競り合い。こんなにたくさんのオグロシギを一度に見たことは、今までない様な気がする。そのオグロシギが、畦にあがってしばし休息。しかし、次の瞬間、飛び立った。

どこに飛んで行くのかなと見守っていると、また、もとの田んぼに戻ってきた。飛翔は、なかなか美しい。特徴のある黒い尾羽も良く見えた。まだまだシギ・チは、楽しめそうである。

九羽の白鳥