タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年9月) > 2011/9/30

[ ヒバリシギ ]

ヒバリシギの画像

2011/9/30 蓮田の秋

暑い暑いと言いながら、田んぼ巡りをしていたのが、つい昨日のことのようである。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、お彼岸を過ぎた頃から、一気に涼しくなり、日毎に秋らしさを増してくる。今日で9月も終わり。明日は、もう神無月を迎える。

今日も少し田んぼを回ってみた。すっかり刈り入れの済んだ田が続く中、まだ黄金色に輝く稲田があった。そこにチュウサギが集まっている。蓮田を回ってみると、タシギ、コチドリ2羽がいるところに小さなシギの姿が見える。かなり遠いので、近づいてくるのを待った。ヒバリシギのようだ。今の時期に、ヒバリシギに会えるとは思っていなかっただけに嬉しさは、一入である。静かな秋の田んぼ。シギたちとの出会いは、続く。

九羽の白鳥