タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/2

[ オグロシギ ]

オグロシギの画像

2011/10/2 お風呂ですよ~

今日は、雲が厚く少し暗めだったので、公園の鳥たちは、諦め、田んぼへ向かうことにした。田んぼは、かなり広範囲に回るので、余程のことがない限り、出会いが全くないということはない。今日の最初の出会いは、コサギだった。蓮田で見るコサギは、白色が際立って美しく見えた。

先日、オグロシギに出会ったところに行ってみると、今日は、全く姿がない。かなりまとまった数だったので、きっと移動したのだろうと思い他の田んぼや蓮田を回ってもう一度戻ってみると3羽のオグロシギの姿が見えた。そのオグロシギを撮影していると、突然、蓮田の中から、湧きあがるようにオグロシギの群れが飛びだした。あまりに突然のことでシャッターを押すことも出来ず、呆然と見ていると、目の前の蓮田に降り立ち、水浴びを始めた。

たくさんのオグロシギが目の前にいる。それだけでも驚くやら嬉しいやらである。その上、豪快な水浴び。素晴らしいシーンを見せてもらったのだが、それがすむと、また、蓮田の奥にさっさと姿を消してしまった。あっという間の出来事であった。

九羽の白鳥