タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/7

[ ノビタキ ]

ノビタキの画像

2011/10/7 小さな秋

秋晴れ。風は、強いが澄み切った青空が心地良い。今日も少し田んぼを回ってみた。あちこちでチュウサギを良く見かける。コサギも時折見かけるが、一番出会いの多いサギは、何と言ってもアオサギ。アオサギは、個体によって様々で、遠くから見ると時にムラサキサギではないかしらと、どきっとすることがある。

昨日、秋色のノビタキに出会った。今シーズン初めてである。かなり遠くでフライングキャッチをしていたが、すぐ目の前の草むらに飛んできた。草陰からそっと近づき、レンズを向ける。もう少し横を向いて羽を見せてくれないかしら。そう願ったのだが、願いは通じず、顔だけを左右に動かし、そのまま飛んで行ってそれっきり。今度は、横向きポーズをお願いね。

九羽の白鳥