タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/11

[ チョウゲンボウ ]

チョウゲンボウの画像

2011/10/11 田んぼも秋色

早いもので10月も半ばを迎えた、東京近郊の公園に立ち寄り、しばし羽を休めていく小鳥たちも、ここにきて、数が減ってきているという。キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、サメビタキ、エゾビタキ、マミチャジナイ、ノゴマ、マミジロ、ヨタカなどを見た人もいるという。私は、田んぼへ出掛けることが多いので、どうしても公園へ立ち寄る鳥たちとの出会いが少なくなる。

今日もまた、田んぼへ足を運んだ。田んぼも鳥の姿が少ない。一番多く見かけたのは、ヒバリ。耕した土の上にいるヒバリは、なかなか見つけにくい。そのヒバリを探しているとポールの上にチョウゲンボウがとまっていた。人工物もまた面白いかもしれないと思った途端、そのチョウゲンボウが飛んで草むらにとまった。何とも珍しいシーンである。田んぼも秋が深まっていく。

九羽の白鳥