タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/12

[ ノスリ ]

ノスリの画像

2011/10/12 秋色の田んぼ

秋の田んぼで出会いを楽しみにしている鳥のひとつがノビタキ。昨年、かなり遅い時期までノビタキが見られた場所に行ってみたのだが、鳥影なく、ホオジロやカワラヒワの姿も全く見かけなかった。カワラヒワは、群れで電線にとまったり、セイタカアワダチソウにとまったり、結構楽しませてくれるのだが、全く見かけないというのは、どうしたことだろう。鳥たちの姿が、だんだん減っていっている様子が、手に取るようにわかり心配になってくる。

この日、思いがけずノスリに出会った。耕された田んぼに降りていたノスリが飛び立って、セイタカアワダチソウの前を飛んで行く。そのまま見失ってしまったが、今度は、柳の木の上にとまっているノスリに出会った。田んぼの秋は、いよいよ深まってゆく。

九羽の白鳥