タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/15

[ ホオジロ ]

ホオジロの画像

2011/10/15 田んぼの秋

今朝は、ずいぶん風が吹き荒れていたが、しばらくすると風も落ち着いてきた。雲はかなり厚く暗かったが、今日も田んぼを回ってみることにした。自宅を出るときは、降っていなかったのだが、途中で降り出して来た。

田んぼでは、雨が降ったりやんだり。雨の中でも、ヒバリが舞い上がり、スズメも群れで飛ぶ。アオサギ、チュウサギ、コサギも見かけた。今日もモズが元気に鳴いている。田んぼを一回りしたとき、ススキの陰に鳥の気配。ススキの陰に隠れていた鳥が、スルスルと上がってきた。今まで、♪チッチッという鳴き声だけだったホオジロだ!会いたかったホオジロ。探していたホオジロ。小雨が降る中、嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥