タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/16

[ コチョウゲンボウ ]

コチョウゲンボウの画像

[写真の上にマウスを持っていってください]

2011/10/16 秋晴れの田んぼ

朝は、曇り空であったが、いつの間にか青空になり、少々汗ばむくらいの陽気になった。かなり遅いスタートであったが、今日も田んぼを回ってみた。一番出会いを期待していたのは、秋の光を浴びたノビタキが、野の花かススキにとまる構図であったが、全くその姿を見かけることはなかった。やはり移動の時期であったのだろう。

スズメは、群れで飛び、セイタカアワダチソウにとまって、また、飛んで行く。カルガモが3羽飛んで行くのも見えた。チュウサギも群れで飛んで行く。秋晴れの空を眺めていると2羽の鳥が飛んで行く。タゲリだ!予期せぬ出会いであったので、レンズを向けることも出来なかった。飛んで行った方角を探してみたが、タゲリの姿を見つけることは出来なかった。

さらにもう一回りしたとき、畦道にとまっている鳥がいた。コチョウゲンボウのようだ。いよいよ冬鳥。公園に立ち寄る渡り途中の小鳥たちも、田んぼや蓮田で羽を休めるシギたちも、だんだん少なくなってきた。

九羽の白鳥