タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年10月) > 2011/10/20

[ オオハシシギ ]

オオハシシギの画像

2011/10/20 神無月の蓮田

今日は、所用を済ませた後、かなりゆっくりのスタートであったが、蓮田を回ってみた。先日、あまりに出会いの少なかった蓮田だが、今日は、今シーズン初めての出会いであるオオハシシギをはじめ、エリマキシギ、コアオアシシギ、ツルシギなど思いがけずシギたちの元気な姿を見ることが出来た。

シギたちにとって大切な中継地である蓮田では、色々な出会いがある。例年、越冬のシギ・チが見られる蓮田には、タカブシギがたくさん入っていて、これからが楽しみである。今日、一番嬉しかった出会いは、オオハシシギ。絶えず長い嘴を蓮田の中に突っ込んで一心に採餌していたが、嘴を突っこんだまま、伸びをして羽を広げてくれた。広げた羽は、実に美しい。蓮田での出会いは、まだまだ続きそうである。

九羽の白鳥