タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/6

[ メジロ ]

メジロの画像

2011/11/6 霜月の公園

久しぶりに雨の音を聞いている。朝から、雲が厚く、暗い一日だったが、雨もときには、心休まるような気がする。雨が降ると、普段は、気が付かない車の音が、はっきり聞こえ、窓を開けなくても、「ああ、雨だなあ。」と思う。

雨が降る前に、オナガの騒がしい声が聞こえてきた。近くの雑木林にいるのかもしれない。私の住まいから、ほんの10分ほど歩くと梅林があり、冬になるとシロハラ、ヤマガラ、ジョウビタキ、ルリビタキなどを見ることが出来たのだが、昨シーズンは、シロハラを見かけただけであった。今シーズンは、どうだろうか。

先日、近くの公園でメジロの群れに出会った。ここのところ、毎朝、メジロの声を聞くのだが、なかなか姿を見ることが出来ない。身近な鳥であるメジロ。出会えると何故かほっとする。

九羽の白鳥