タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/9

[ チュウヒ ]

チュウヒの画像

2011/11/9 霜月の田んぼ

昨日の立冬は、まさに冬をイメージする寒さだったが、今日は、比較的穏やかで過ごしやすかった。青空を仰ぐと白い雲が流れるように浮かび、時には、鳥の形を連想する雲もあり、子供の絵本を思い出し懐かしい気分に浸っている。

シギ・チを求めて田んぼ巡りをし、良く出会うのがチョウゲンボウである。チョウゲンボウだけでなく最近は、ノスリを何回か見かけるようになった。先日、思いがけず出会ったのがチュウヒ。嬉しかったので、翌日もまた、出掛けた。なかなか思うように位置には、現れてくれないのだが、面白い形をしている画像があった。そろそろ公園に冬鳥が飛来するシーズンだろうか。

九羽の白鳥