タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/13

[ ビンズイ ]

ビンズイの画像

2011/11/13 ビンビン ツイツイ

今日も小春日和。窓を開けるとスズメの♪チュンチュン ♪チュンチュンという賑やかな声が聞こえてくる。スズメも、この暖かさを楽しんでいるかのようだ。

その暖かさにつられて林の中を歩いてみた。♪チィーチィーとこんもり茂った木立の中から聞こえてくるのは、メジロ。♪チャッチャッ♪チャッチャッとウグイスの地鳴きも聞こえてくる。♪ニーニーニー甘えた声は、ヤマガラ。しかし、メジロもウグイスもヤマガラも姿を見せてくれない。♪ツィーと松林の方から聞こえてきた。落ち葉のところを横切ったのは、ビンズイ。今シーズン初めての出会いである。落ち葉を踏む音に警戒したのか、数羽のビンズイが、飛び立った。気がつかなかったが、たくさんビンズイが入っているようだ。いよいよ冬鳥。これからが楽しみである。

九羽の白鳥