タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/14

[ コチョウゲンボウ ]

コチョウゲンボウの画像

2011/11/14 小春日和

11月とは思えない暖かさが続いている。その暖かさの中、田んぼや葦原を回ってみた。朝は、かなり靄がかかって朝日の中で、遠くの景色を眺めると、とても幻想的だった。

今日回った田んぼは、1か所に10羽以上のアオサギが入っているところや100羽以上のタゲリの姿が見え隠れするところもあり、なかなか変化に富んでいる。オオバンやマガモが群れで入っている湿地もあった。少し離れた葦原には、チュウヒやノスリも飛んでいる。

シギたちの様子も気になり、蓮田も回ってみた。蓮田では、オジロトウネン、タカブシギ、エリマキシギを観察したが、ハヤブサが突如、現れ、あっと言う間にシギたちの姿は見えなくなってしまった。

最後に回った田んぼで、コチョウゲンボウを観察。バッタのような虫を追いかけている姿が、何とも可愛らしく微笑ましかった。

九羽の白鳥