タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/19

[ タカブシギ ]

■の画像

2011/11/19 鷹斑鷸

予報通り雨になった。窓を開けると結構、音立てて降っている。その雨の中で、スズメとメジロの声が聞こえてくる。夾竹桃やサンゴジュの植え込みの中で雨宿りしているのだろうか。

先日、蓮田でタカブシギに出会った。タカブシギには、通年で出会うことが出来るのだが、シギたちとの出会いの少なくなった時期に出会うと何故かほっとする。タカブシギの名前の由来は、尾羽に鷹斑(たかふ)があることによるらしい。しかし、尾羽を広げた状態は、簡単には見られないので、飛ぶのを待つのだが、なかなか機会は巡ってこない。白い地色に細めの黒い数本の横帯。機会があったら撮影したいと思う。

九羽の白鳥