タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/20

[ タヒバリ ]

タヒバリの画像

2011/11/20 田雲雀

昨日の雨と風は、かなり強かった。朝、ベランダに出てみると、悪天候だったことが一目瞭然という状態であった。今日は、予報通り暖かな一日で、少し動くと汗ばむほどである。春のような暖かさの日もあれば、本格的な冬の到来を思わせる日もあり、戸惑いながら過ごす霜月の一日一日である。

田んぼ巡りをすると、タヒバリを良く見かけるようになった。土色の中にいるタヒバリは、なかなか見つけにくい。近くにいるのに気がつかなくて飛び立ったとき、「あっ!」と思ったときは、すでに遅く私のレンズでは遠すぎということが、しばしばである。先日、畦の緑のところにいるタヒバリに出会った。これから寒さに向かってタヒバリとの出会いが増えてくることだろう。

九羽の白鳥