タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/21

[ ホシムクドリ ]

ホシムクドリの画像

2011/11/21 お久しぶり!

雲があるものの青空が広がり、すっきり爽やかな一日だった。ここ数日、お天気が悪かったり、所用があったりで鳥見に出掛けられなかったので、今日は、久しぶりの鳥見である。どこに行こうか迷った末、かなり遅いスタートであったが、田んぼ巡りをすることにした。

水がいっぱいの田んぼや蓮田は、青空を映して、とても清々しい。今の時期、シギたちとの出会いは、少ないのだが、それでも何か会えないかしらと期待する。今日は、トウネン、タカブシギ、アオアシシギに出会った。葦原の上空では、チュウヒが飛び、ミサゴとトビの空中戦も見られた。ムクドリの群れの中にいたのは、ホシムクドリ。電線どまりであるが、久々の出会いは嬉しいものである。

九羽の白鳥