タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年11月) > 2011/11/28

[ オカヨシガモ ]

オカヨシガモの画像

2011/11/28 晩秋の公園

ここ数日、ずいぶん寒くなってきたような気がする。まず自分の体調の変化で、そのことを実感する。今日は、曇りがちのすっきりしないお天気であったが、久しぶりに市内の公園に足を向け、水鳥たちの姿を観察しレンズを向けてみた。

公園の池では、オカヨシガモ、コガモ、ハシビロガモ、オオバンがゆったりと泳いでいる。池の周りの木々が黄葉し、晩秋の色を濃くしている。オオバンやコガモは、比較的近くまで来てくれるのだが、オカヨシガモは、なかなか近づいてくれない。しばらく待ってみたが、とうとう眠り始めてしまった。もう少し光のある日に再訪しオカヨシガモをゆっくり撮影しようと思いながら、久しぶりの公園を後にした。

九羽の白鳥