タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/2

[ ハイイロチュウヒ♀ ]

ハイイロチュウヒ♀の画像

2011/12/2 久しぶりの蓮田

雲が厚く暗くて寒い一日だったが、ずっと気になっていた蓮田に思い切って出掛けることにした。ここのところ公園巡りをしていたのと、所用があったり、お天気が悪かったりで、久しく蓮田を回っていなかった。蓮田の光景が妙に懐かしい。

コアオアシシギ、エリマキシギ、オオハシシギ、オグロシギ、オジロトウネンなどずいぶんたくさんのシギたちとの出会いを楽しませていただいた蓮田に立ち入り禁止の札が立てられていた。何とも残念なことである。何とかシギに会いたくて、もう1か所のポイントを回ってみると、シギの姿は、全くなく、代わりにハイイロチュウヒの♀が飛んでいる。カラスに追われて、すぐに姿が見えなくなったが、思いがけず嬉しい出会いとなった。

九羽の白鳥