タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/3

[ ツグミ ]

ツグミの画像

2011/12/3 お久しぶり!

昨夜から降り始めた雨は、風を交えて、かなり降りこみベランダは、グショグショ。いつも賑やかなスズメの声もしなかったのだが、午後になって、すっかり雨が上がった。雨が上がるとシジュウカラ、メジロの声が聞こえてくる。雨に濡れたモミジバフウの葉に冬の陽が降り注ぐ。♪ツツピーツツピーの声は、一段と元気良く辺りに響き渡る。ごくごく当たり前の光景なのだが、鳥との出会いの少ない今は、この当たり前の光景が嬉しい。

昨日、今シーズン初めてツグミに出会った。例年なら、今の時期、もっとたくさんのツグミに出会っていたと思うのだが、貴重な鳥にでも出会ったかのように思わず力が入っていた。ツグミとの出会いすら少なくなり、何とも心寂しい限りである。

九羽の白鳥