タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/4

[ ルリビタキ ]

ルリビタキの画像

2011/12/4 小春日和の公園

昨日の雨と風で、赤や黄色に色づいた木々は、葉を落としてしまっただろうか。そんなことを考えながら、久しぶりに公園に向かった。緩やかな傾斜のある道をゆっくり歩く。たくさんの落ち葉を踏みしめながら。雨に濡れた落ち葉は、音も立てず、辺りは、実に静かだ。少し歩くと♪チャッチャッ♪チャッチャッとウグイスの地鳴きが聞こえてくる。

赤く色づいたカエデも、少し時期を過ぎたようである。そのカエデのところにスズメが飛んできた。今日は、光線が強くて撮影がなかなか難しい。さっと右手の方から飛んできて奥の方に姿を消した鳥がいる。ようやく見える位置に現れたのは、今シーズン初めての出会いのルリビタキである。冬鳥との出会いが少ないこの時期に何とも嬉しい出会いであった。

九羽の白鳥