タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/11

[ カンムリカイツブリ ]

カンムリカイツブリの画像

2011/12/11 くびが長いのね!

雪が降ったり氷が張ったりの寒い朝が続いた後、今日は、また暖かく穏やかな日が戻ってきたようだ。日中は、コートがいらないほどの暖かさ。このまま穏やかな天候が続いて欲しいものである。

昨日、久しぶりに田んぼ巡りをしたのだが、鳥たちとの出会いの何と少ないこと。ようやく出会ったタヒバリも逆光、その上、距離があり、写真は難しい。スズメの群れには、3か所で出会ったのだが、すぐに飛ばれてしまい、とうとう写真は撮れなかった。カワセミに出会ったポイントの近くで思いがけずカンムリカイツブリに出会った。淀川では、かなり距離があり撮影を断念したカンムリカイツブリ。潜水を繰り返しながら、かなり近づいて来てくれたのは、何とも嬉しいことであった。

九羽の白鳥