タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/17

[ ルリビタキ ]

ルリビタキの画像

2011/12/17 やっと冬鳥

きりっとした青空。それが冬らしさを感じさせてくれる。ひととき強い風が吹き、ベランダから見える木々が、ざわざわと落ち着きのない音を立てていたが、陽が傾きかける頃には、すっかり静かになっている。♪カアーカアー♪と鳴くカラスの声が、その静けさの中で、童謡「七つの子」を思い起こさせ、妙にしんみりとした気分に浸っている。

今シーズンは、冬鳥との出会いが本当に少ない。そのような中で出会えたルリビタキ♂は、貴重な存在だ。私の馴染みの公園のあまり陽の差さない場所でルリビタキは、顔を見せてくれた。かなり奥まったところで羽繕いを念入りにしていたが、あちこち葉の陰で動き回り、ようやく姿を見せてくれた。この冬、ゆっくり滞在してくれるだろうか。ルリビタキの瑠璃色は、なかなか魅力的である。

九羽の白鳥