タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2011年12月) > 2011/12/18

[ シジュウカラ ]

シジュウカラの画像

2011/12/18 美味しい?

今日の空の色は、昨日の青空に白色の絵の具を少し混ぜたような淡いブルーである。白くて細長い雲もところどころに流れるように浮いている。風は、囁くように吹き、木の葉がそれに答えるように頷いている。スズメの声が、ひととき聞こえたのだが、今は静かだ。

先日、公園を歩いているとシジュウカラが次々に飛んできた。♪ジュクジュクジュク ♪ジュクジュクジュク静かだった公園が、ひとしきりシジュウカラで埋め尽くされたような賑やかさ。10数羽のシジュウカラが、杭の上にとまったり、草むらに降りたり、灌木の中に入ったり。まるで遠足に来た子供たちのようだ。良く見ると草むらに落ちているナンキンハゼの実を啄んでいる。その姿は、何とも微笑ましくて心に残るものであった。

九羽の白鳥