タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/9

[ ミヤマガラス ]

ミヤマガラスの画像

2012/1/9 所変われば・・・・・

今日も青空。風もなく穏やかなお天気が続いている。昨日、2か所の公園を回り、思いがけないカモたちとの出会いがあったので、今日は、昨日とは、別の2か所の公園を回ってみることにした。最初の公園では、コガモの群れ、ホオジロやアオジなど。次に回ったところでは、綺麗な緑の光沢が見えるヨシガモ、オカヨシガモの♂♀など。いずれも距離があり、レンズを向けることはなかった。

帰路、田んぼを回ってみるとトラクターが田起こししている田んぼにミヤマガラスの姿が見えた。出水平野では、相当、警戒心が強かったミヤマガラスだが、結構、平然としている。環境が変われば、鳥も違った行動を見せてくれるものだと、感心することしきりであった。

九羽の白鳥