タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/11

[ シジュウカラガン ]

シジュウカラガンの画像

2012/1/11 冬の日のひとこま

今シーズンは、冬鳥の飛来が少ないという声をずいぶん耳にした。そのような中で、シジュウカラガンは、新潟にかなりの数の群れで飛来していると聞く。私の住まいからそれほど遠くない2か所でもシジュウカラガンが観察された。運良く、その2か所のシジュウカラガンを観察することが出来たのだが、すぐ近くにコハクチョウがいて思うような撮影には至らなかった。撮影したい場面を必ずと言って良いほどコハクチョウが遮るのである。しかしシジュウカラガンを比較的近くでゆっくり観察出来たことに感謝の出来ごとではある。

九羽の白鳥