タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年1月) > 2012/1/14

[ ミコアイサ ]

ミコアイサの画像

2012/1/14 沼のほとり

昨日、沼のほとりを歩いた。湖畔から見えるのは、コブハクチョウ、オオバン、ユリカモメ、カワウ、カイツブリ。そしてかなり遠くに白い点のように見えるのは、ミコアイサの♂。どうやら3羽いるらしい。

そのミコアイサが、少しづつ近づいてくる。そして1羽が何とか撮影出来そうな距離にまで近づいてくれた。何度も何度も潜水を繰り返す。近くには、ミコアイサ♀の姿も見える。冬が来ると会いたい鳥のひとつがミコアイサ。なかなか今シーズンは会えなくて、少し足を伸ばそうと思っていたところだった。

沼のほとりで出会ったミコアイサ。嬉しい出会いのひとこまである。

九羽の白鳥