タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年2月) > 2012/2/28

[ タゲリ ]

タゲリの画像

[写真の上にマウスを持っていってください]

2012/2/28 田んぼの冬鳥

今朝は、予報通りかなり冷え込んだ。しかし、日中は、穏やかで過ごしやすい天候であった。吹く風も冷たいとは言え、春の気配を含んでいる。沼のほとりの木々も新芽が少しずつ顔を見せ始めている。

冬鳥もずいぶん移動の時期に差し掛かっているようなので、田んぼを回ってみた。ミヤマガラスの群れが、ハシボソガラスの群れと一緒に行動している光景を初めて見た。タヒバリは、あちこちで見かけ、オオジュリンもちらほら。畦で休んでいたのは、タゲリ。朝の光があたって羽が綺麗に輝いて見えた。

九羽の白鳥