タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年3月) > 2012/3/3

[ ソデグロヅル ]

ソデグロヅルの画像

2012/3/3 アオサギくんの片思い

昨日の雨で、大地が潤い、草木が生き生きとしている。桜通りのサクラの新芽が、わずかづつだが、膨らみを増し、柔らかな光を浴びて、きらきらと光って見える。

太陽が傾きかける頃、ソデグロヅルのポイントを訪ねてみた。用水路を隔てた田んぼでソデグロヅルは、熱心に餌取りをしている。春の気配を含んでいるものの風が冷たく体の芯まで冷えそうだ。ちょうどその時、アオサギが飛んできた。このアオサギは、ソデグロヅルに熱い思いを寄せているという。遠巻きにソデグロヅルを見つめたり、近づいたり、アオサギの行動を見ていると何とも微笑ましい。旅立ちの日も近づいて、アオサギくんの思いは通じるのだろうか。

九羽の白鳥