タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年3月) > 2012/3/16

[ オナガ ]

オナガの画像

2012/3/16 今日の出会い

弥生も半ばとなり、そこかしこに春らしさを感じるようになってきた。公園の植え込みや水辺近くでは、♪チャッチャッ♪チャッチャッとウグイスの地鳴きが、盛んに聞こえてくる。メジロのさえずりも心地良く耳に響く。シジュウカラも負けじと歌声を披露する。

今日は、初めての道を少し歩いてみた。急な坂道を上がって行くと小鳥が数羽飛んだ。カワラヒワだった。辺りには背の高い木が、たくさんあるが、芽吹きまでには、少し時間がかかりそうだ。その木々を眺めているとオナガが飛ぶのが見えた。オナガに出会う機会は、時々あるが、案外警戒心が強く、飛ばれてしまったり、葉の茂った中に入ってしまったりで思うようにはいかない。今日も綺麗ではない鳴き声と姿を眺めているばかりであった。

九羽の白鳥