タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年3月) > 2012/3/23

[ タカブシギ ]

タカブシギの画像

2012/3/23 弥生の蓮田

雨が降り出す前に、ほんのひととき、散歩に出掛けた。前方の小高い所にキジ♂の姿が見えてきた。良く良く見ると手前の枯れ草のところに何やら動いている。何とキジ♀が3羽。あいにく手元にカメラがない。何とも残念無念であったが、春らしさを感じさせてくれるひとこまであった。

先日、やはり雲の厚い日に、蓮田でタカブシギに出会った。1つの蓮田に6羽のタカブシギがいて、それぞれが、せっせと採餌に余念がない。シギは、大抵そうなのだが、結構動きが速い。それ故、私は、シャッターを押すタイミングを逸してしまうことが多い。何とか、すっきりしたところでと願ったが、なかなか思うようには、動いてくれない。次に出会ったときの楽しみが、また増えたということになるのだろうか。

九羽の白鳥