タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年4月) > 2012/4/25

[ ウズラシギ ]

ウズラシギの画像

2012/4/25 卯月の田んぼ

朝早いうちは、少し靄のかかったような薄暗いお天気だったが、今日も田んぼを回ってみた。あちこちの田んぼに水が入り、田植えの済んだところも、だんだん増えてきている。

早苗の揺れる田んぼに、遠くから見てもわかるほどの大きさのシギの姿が見える。昨日、あちこち探し回って、とうとう見つけることの出来なかったオオハシシギだ。オオハシシギ4羽の他に、タカブシギ、キョウジョシギ、エリマキシギ♀、そしてウズラシギの姿が見える。昨日、遠すぎて、はっきり姿を確認出来なかったウズラシギが、今日は、近い。田んぼは、シギたちの憩いの場だ。

九羽の白鳥