タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/12

[ エリマキシギ ]

エリマキシギの画像

2012/5/12 田んぼのひとこま

田んぼは、四季折々、いろいろな表情を見せてくれる。一番楽しみなのは、春の渡り、秋の渡りだろうか。あちらこちらの田んぼを回って、シギを探すのは、なかなか楽しいものである。もっとも、鳥に関心を待ち始めたばかりの頃は、シギに全く関心がなかった。

シギの中で、私が、一番好きなのは、エリマキシギである。あの端正な姿に、私は、心惹かれる。そのエリマキシギだが、♂の夏羽への換羽中の個体に先日、出会った。今までも、夏羽への換羽中の個体に出会ったことはあるが、この個体は、なかなか珍しい色合いで、心に残るものであった。

九羽の白鳥