タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/19

[ チャバラアカゲラ ]

チャバラアカゲラの画像

2012/5/19 舳倉島の鳥たち

渡り鳥の大オアシスと言われる舳倉島。鳥に関心を持つようになってから長い間、一度は訪れてみたいと願っていた所である。なかなかその機会に恵まれず、今回、5/12~5/16まで、その夢が実現した。(5/12は、輪島泊)。ご一緒させて頂いた皆様に心から感謝し、お礼申し上げます。

事前の情報で、チャバラアカゲラが出ているとのことであったが、私は、チャバラアカゲラという鳥を全く知らない。手持ちの図鑑、数冊を調べてみたが、見当たらない。結局、現地で撮影した方の、撮れたての画像を見せていただき、その名前を納得した次第である。

私が、チャバラアカゲラを初めて目にしたのは、5/13の夕方、4時半過ぎであった。その翌日、5/14は、朝9時を回った頃と11時過ぎの2回、出会っている。私は、一脚での撮影なので、松林の中を忙しく動き回るチャバラアカゲラをファインダーに入れるのが、なかなか難しい。何とか撮影したいと焦れば焦るほどブレブレの写真になってしまう。そのような中で、何とか出会いの記念になる画像を残せたことは、嬉しい限りである。

関連記事