タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/21

[ マミジロキビタキ♀ ]

マミジロキビタキ♀の画像

2012/5/21 舳倉島の鳥たち

初めて訪れた舳倉島。5月の半ばというのに結構涼しくて、寒がりの私は、早春の装いであった。島のいたるところで、色とりどりの花が出迎えてくれる。この花の名前がわかったら、楽しさが何倍にもなるだろうと植物に疎い私は、何度も思った。

舳倉島を訪れた日の夕方、私にとっては、非常に珍しい画像を見せていただいた。マミジロキビタキ♀。マミジロキビタキ♂は、眉斑が白いので、分かりやすいが、♀には、その眉斑が見当たらない。ムクムクと好奇心が湧いてきて是非、この目で見てみたいと思った。その翌日、諦めていたところに、マミジロキビタキ♀の情報。全力でポイントに向かい、運よく出会うことが出来た。心に残る出会いである。

関連記事