タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年5月) > 2012/5/22

[ チフチャフ ]

チフチャフの画像

2012/5/22 舳倉島の鳥たち

「チフチャフ」何とも不思議な名前である。♪チフチャフ♪チフチャフと囀るという。2006年千葉県木更津市で観察されたとき、残念ながら一足違いでチフチャフとの出会いを果たせなかった。その無念の思いを長い間、胸の奥にしまいこんでいた。

今回訪れた舳倉島で、そのチフチャフに出会う機会が巡ってきた。5月13日の夕方、民宿「つかさ」の前の草むらで見え隠れする鳥。それがチフチャフだった。ファインダー越しに細くて黒い足を確認。草に遮られ、なかなか思うような位置には、姿を見せてくれない。それでも何とか、その姿を観察出来たことは、嬉しい限りである。

関連記事