タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年6月) > 2012/6/11

[ コブハクチョウの親子 ]

コブハクチョウの親子の画像

2012/6/11 お散歩

「関東甲信地方は、梅雨入り」気象庁より発表された6月9日は、一日雨が降ったりやんだりの空模様。ひんやりして花冷えの頃を思い出す。昨日も今日も、わずかに晴れ間が見えたが、明日からは、曇りや雨の梅雨空が続くらしい。これから1か月ほど雨の季節が続く。

沼のほとりで出会ったのは、コブハクチョウの親子。「九羽の白鳥」の原点であるコブハクチョウには、心惹かれるものがある。子育ての時期、雛を背中に乗せて泳ぐコブハクチョウの姿に感動し、私の鳥見は、始まった。親鳥の前をよちよち歩く4羽の雛。沼のほとりでは、ゆったりと時間が流れていく。

九羽の白鳥