タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年6月) > 2012/6/20

[ コチドリ ]

コチドリの画像

2012/6/20 散歩道

台風一過。昨夜、雨を交え、ずいぶん吹き荒れたが、今朝は、すっきり青空が広がっている。風は、かなり吹いているが、6月の青空は、気持ちが良い。その青空をツバメが♪ビリリリ ビリリリ♪と鳴きながら飛んで行く。

そのツバメの姿を追いながら、散歩道をゆっくり歩く。色とりどりの紫陽花が、あちこちで笑顔を振りまいている。道端にツユクサを見かけた。鮮やかな青色が印象的で夏の訪れを感じさせてくれる花である。砂利を敷き詰めた空き地で動いている鳥がいた。コチドリだ!あまりに小さくて、その上、動きが速くて、なかなかファインダーに入れられない。幼い姿が愛おしい。

九羽の白鳥