タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年7月) > 2012/7/9

[ ハジロクロハラアジサシ ]

ハジロクロハラアジサシの画像

2012/7/9 沼のほとり

雨の降る中、久しぶりに沼のほとりを歩いてみた。オオヨシキリは、目の前を何度も何度も飛び、葦にとまったり、木にとまったりして、♪ギョギョシ ギョギョシ♪と賑やかな声を披露する。真っ黒頭のコジュリンは、♪チョッピ チュリリリ ピッ♪と涼やかな声を響き渡らせている。

遠くをコアジサシが、飛んでいる。真っ黒なお腹のハジロクロハラアジサシも飛んだ。例年、九十九里で見られていたアジサシだが、今シーズンは、アジサシ類が極端に少なく、出会いがなかなか難しい。かなり距離はあったが、ハジロクロハラアジサシとわかって嬉しい出会いとなった。

九羽の白鳥