タイトル:九羽の白鳥 とりどり日記

九羽の白鳥 > とりどり日記(2012年7月) > 2012/7/12

[ セッカ ]

セッカの画像

2012/7/12 お口の中は、真っ黒

7月の葦原は、ヒバリ、コジュリン、オオセッカ、コヨシキリ、セッカ、ホオジロなどで賑わう。とりわけ賑やかなのが♪ヒッヒッヒッ ♪チャチャ♪チャチャのセッカではないだろうか。その声は、かなり遠くからでも聞こえてくる。

先日出会ったセッカは、枯れ草にとまって、しきりに鳴いていた。セッカは、大抵、空高く自由に飛んで、♪ヒッヒッヒッ ♪チャチャ♪チャチャを繰り返す。それ故、その声を聞いたとき、空を見上げて、どこにいるのかを探す。枯れ草にとまって、鳴いていたセッカ。お口の中は、真っ黒だった。それは、繁殖期の♂の姿だという。

九羽の白鳥